ワタミの宅食の口コミ(全739件)
ワタミ株式会社
- 冷蔵
- 普通食
ワタミの宅食を実際に利用されている方に、味やサービス等の感想を伺いました。掲載基準について
利用者さんの状態、カロリーのことや塩分量のこと・薄味がいい等好みも考量してくれて..
- 回答した方:ケアマネジャー(5年以上10年未満) / 55~59歳女性 / 兵庫県在住
- 回答日:2023年8月25日
利用したサービス:ワタミの宅食
4.0
- お弁当・メニュー:4
- サービス:4
- 価格:4
利用者の評判
利用者さんや家族の方から、宅配のお弁当の味もよくて値段も手ごろだと喜ばれており、安否確認も行ってくれており、ベッドサイドまで運んでくれるので人気があります。
献立のバリエーションが豊富で楽しんで食事ができる。 留守の時はボックスに入れてく..
- 回答した方:ケアマネジャー(5年以上10年未満) / 60~64歳女性 / 福島県在住
- 回答日:2023年8月25日
利用したサービス:ワタミの宅食
4.0
- お弁当・メニュー:4
- サービス:4
- 価格:4
ケアマネのおすすめ理由
献立のバリエーションが豊富で楽しんで食事ができる。 留守の時はボックスに入れてくれるので気にせず外出ができること。 作る手間もないので離れて暮らす家族も安心して任すことができる。 素材の味を生かした味付けで薄味でもそれを感じさせない。
利用者の評判
同居家族がいても日中は独居で食事の準備も1人ではできない。 お昼の心配をされるご家族がとても多くなってきている。 安否確認も兼ねて毎日届けてもらえるのは家族にとってもとても大切なことだと思う。
制限食に対応してくれます。メニューが豊富であり、好き嫌いがあっても食べられるもの..
- 回答した方:ケアマネジャー(3年以上5年未満) / 55~59歳女性 / 香川県在住
- 回答日:2023年8月24日
利用したサービス:ワタミの宅食
3.7
- お弁当・メニュー:4
- サービス:3
- 価格:4
ケアマネのおすすめ理由
制限食に対応してくれます。メニューが豊富であり、好き嫌いがあっても食べられるものがあります。味は好みもあるが、全体的には安心して勧められる配食サービスだと考えています。自分が必要となれば依頼します。
利用者の評判
高齢の家族がカロリー計算をしなくてもすむので、食事のメニューを考える手間がなくなります。無駄な食材が少なくなるため、便利に利用できます。 自宅まで宅配なので安否確認にもなります。
平日だけだが、きちんと時間に配達してくれている。玄関に出られない利用者さんには、..
- 回答した方:ケアマネジャー(15年以上) / 55~59歳女性 / 長野県在住
- 回答日:2023年8月24日
利用したサービス:ワタミの宅食
4.0
- お弁当・メニュー:4
- サービス:4
- 価格:4
ケアマネのおすすめ理由
平日だけだが、きちんと時間に配達してくれている。玄関に出られない利用者さんには、外に保冷ボックスを置いてくれて、ヘルパーが対応するが鍵もあり安全に利用者が食べられる様にしている。毎食バランス良く、味も偏らなく、使い捨て容器で片付けが楽で、利用者も事業所も大変喜ばれている。土日に配達している事業者よりリーズナブルでボリューム感がある。
利用者の評判
以前は普通のお弁当屋さんから頼んでいましたが、残す事が多かったのですが、ワタミにしてからはあっさりと食べられると、喜ばれている方がいらっしゃるので続けて頼んでいます。
高齢の方に向けた献立が多く、幅広い食形態があるので選択の幅が拡がります。また特に..
- 回答した方:ケアマネジャー(3年以上5年未満) / 40~44歳男性 / 長崎県在住
- 回答日:2023年8月24日
利用したサービス:ワタミの宅食
5.0
- お弁当・メニュー:5
- サービス:5
- 価格:5
ケアマネのおすすめ理由
高齢の方に向けた献立が多く、幅広い食形態があるので選択の幅が拡がります。また特に量が選べるのも良いと思います。金額も非常に良心的であり、安心してお勧め出来ます。また本当に丁寧な対応をして下さるので間違いないかと思います。
利用者の評判
高齢のご夫婦のみの世帯においては、献立を考えるのも大変みたいです。食形態が夫婦で違えば手間になるので、その部分で非常に助かっているとの事です。また味付けも美味しく継続して利用したいとの事でした。
※「」への資料請求は、現在受け付けておりません
その他の宅配弁当サービスをご紹介いたします!
まずは味が良いことだと思います。他の弁当をとっても味に飽きてすぐにやめてしまう方..
- 回答した方:ケアマネジャー(5年以上10年未満) / 50~54歳男性 / 愛知県在住
- 回答日:2023年8月24日
利用したサービス:ワタミの宅食
3.7
- お弁当・メニュー:4
- サービス:4
- 価格:3
ケアマネのおすすめ理由
まずは味が良いことだと思います。他の弁当をとっても味に飽きてすぐにやめてしまう方が、この宅配業者は長く続く人が多いように感じます。また、配達員が臨機応変に対応してくれることも魅力の一つで、一人暮らしの方など特に助かっていると聞いています。
利用者の評判
1人暮らしで身体が不自由な方にとっては、ちょっとしたこともできない人が多く、郵便物をポストから運んでくれたり、安否確認やちょっとしたことを弁当の宅配以外にもいろいろと手伝ってくれるので助かっているようです。
一度にたくさん食べるわけではないので、まずは見た目のきれいさや彩り、美味しいか美..
- 回答した方:ケアマネジャー(半年未満) / 60~64歳女性 / 東京都在住
- 回答日:2023年8月24日
利用したサービス:ワタミの宅食
5.0
- お弁当・メニュー:5
- サービス:5
- 価格:5
ケアマネのおすすめ理由
一度にたくさん食べるわけではないので、まずは見た目のきれいさや彩り、美味しいか美味しくないかの味が一番。食材が良かったのがお勧めポイントが高かった。 1か月ほどの短い期間だったが配達員の人となりも良かったと思う。
利用者の評判
おかずだけ提供して貰えて、自分の好みでご飯を炊いたりできたのが良かった。品数が多く、味も良かった。 リハビリに通っていたので、決まった時間に配達して貰えたのが助かった。
メニューが色々あって、ボリュームもあり美味しそう。野菜も沢山使われていて栄養バラ..
- 回答した方:ケアマネジャー(10年以上15年未満) / 55~59歳女性 / 兵庫県在住
- 回答日:2023年8月24日
利用したサービス:ワタミの宅食
3.7
- お弁当・メニュー:4
- サービス:3
- 価格:4
ケアマネのおすすめ理由
メニューが色々あって、ボリュームもあり美味しそう。野菜も沢山使われていて栄養バランスがよく考えられている。一週間単位なので、使い勝手はいいとは言えないが、量やバランスを考えるとおすすめできるとおもう。
利用者の評判
メニューにバリエーションがあり、長く続けていてもあまり飽きない。配達の人とも直接連絡取ることも可能なので、何かあったときは落ち着いて対応してもらえる。安否確認も兼ねているので、何かあれば連絡があり安心。
味に関してはやはり好き嫌いがあるので、試してみて全員がいいというわけではないが、..
- 回答した方:ケアマネジャー(10年以上15年未満) / 45~49歳男性 / 佐賀県在住
- 回答日:2023年8月24日
利用したサービス:ワタミの宅食
3.7
- お弁当・メニュー:4
- サービス:4
- 価格:3
ケアマネのおすすめ理由
味に関してはやはり好き嫌いがあるので、試してみて全員がいいというわけではないが、他社や町の配食に比べて評判はいい方である。また、対応地域が他社に比べ広いことも挙げられる。地域性(比較的田舎の方)もあるかもしれないが地域全域をカバーしてくれている。
利用者の評判
単身で出来ない、同居でも家族の帰宅が遅いという方はもちろんだが、意外と多いのは孫までいる家族で一緒に食べるのは申し訳ないと感じている方が早めに食べて部屋に戻りたいという方です。おかげで心的負担が少ないと喜ばれています。
食形態、メニューが豊富で飽きない。 冷凍もあり、簡単に食べることができる。 味付..
- 回答した方:ケアマネジャー(半年未満) / 30~34歳男性 / 東京都在住
- 回答日:2023年8月24日
利用したサービス:ワタミの宅食
4.0
- お弁当・メニュー:4
- サービス:4
- 価格:4
ケアマネのおすすめ理由
食形態、メニューが豊富で飽きない。 冷凍もあり、簡単に食べることができる。 味付けもちょうどよい。 安否確認もしてくれるのでご家族やケアマネからしても安心がある。
利用者の評判
解凍や電子レンジで温めるだけなので簡単との意見があった。 また、安否確認も併せてしてくれることで、別居の家族からは安心感があるとのこと。 嚥下や口腔状態に合わせられる食形態も好評。
お弁当の感想口コミ回答で、1件につき500円分のギフト券をもれなく全員にプレゼント!
最大5回まで回答可能で、最大2500円分もらえます。この機会にぜひご利用ください。
【ご利用方法】
・資料請求フォームから「ワタミの宅食」の資料請求をお申し込みください
・入力したメールアドレスに、口コミ入力用のアンケートURLが届きます
・資料請求したお弁当を注文し、回答フォームから感想を入力し送信します
≫ キャンペーン詳細・注意点について
90歳前後の私の両親が利用しています。土日祝日は日によって私共夫婦がいない日があ..
- 回答した方:家族・親族
- 食事した方:90歳〜99歳男性 / 広島県在住
- 直近の利用時期:2023年
- 利用期間:1ヶ月~
- 回答日:2023年8月23日
利用したサービス:ワタミの宅食
利用したコース:まごころ手鞠
- 普通食
3.3
- 価格:4
- サービス:3
- 味・見た目:3
評価コメント
90歳前後の私の両親が利用しています。土日祝日は日によって私共夫婦がいない日があります。仕事の関係、旅行に行く際、両親の食事をどうするって考えます。そのようなことで、ワタミさん土日の利用が出来ないのが残念です。それ以外は、担当者など対応は全く問題なく、価格面も妥当だと思うので問題ないと感じています。
選んだ理由
90歳前後の高齢者で冷凍を電子レンジで解凍する作業は無理なので、冷蔵で提供していただける業者かつ住んでいるところに配達していただける業者はワタミさんとなりました。
味付け、量、メニューが毎日変わることで美味しく食べることができる。両親も想定して..
- 回答した方:家族・親族
- 食事した方:80歳〜89歳女性 / 佐賀県在住
- 直近の利用時期:2023年
- 利用期間:1ヶ月以内
- 回答日:2023年8月15日
利用したサービス:ワタミの宅食
利用したコース:まごころおかず
- 普通食
4.3
- 価格:4
- サービス:5
- 味・見た目:4
評価コメント
味付け、量、メニューが毎日変わることで美味しく食べることができる。両親も想定していたよりも良い反応だった。不在時も保冷ボックス内にいれてもらえるので便利。先々は安否確認サービスも利用したいと考えている。
選んだ理由
味と量が両親に合っているし、毎週集金に来てもらえるので翌週の予定に変更があればその時に調整できるため。
毎回離れて住む子供が心配することはないので。
2023年8月4日 アジフライタルタルソースのスパゲッティ添え、鶏ひき肉と蓮根の煮物 等 (ワタミの宅食)
3.0
アジフライのタルタルソースが独特で食欲をそそりました。付け合わせのスパゲッティも上手くマッチしていました。 パプリカのマリネも程よいお口直しになり美味しくいただきました。蓮根の煮物は食べ応えがありました。煮物の蓮根も大振りでカットされており歯応えがありました。
利用したコース:まごころ手鞠
食事種類:普通食
回答した方:家族・親族
食事した方:64歳以下男性 / 富山県
2023年8月3日 豚肉とコーンと玉ねぎの炒めもの、麻婆茄子 等 (ワタミの宅食)
4.0
メインの豚肉、玉ねぎの炒め物は薄味ながら味がしっかりと染み込んでおりおいしかったです。マーボー茄子もいちど揚げてある茄子のせいか味がありました。付け合わせのにんじんと油揚げの煮物も良かったし、わかめと大根の酢の物も口直しにほどよくバランスが取れていました。
利用したコース:まごころ手鞠
食事種類:普通食
回答した方:家族・親族
食事した方:64歳以下男性 / 富山県
2023年7月31日 鶏肉の甘酢だれ、炒煮 等 (ワタミの宅食)
5.0
鶏肉の甘酢だれは、特に気に入った。 炒煮のカレー味は、夏には嬉しい食感。 もやし、チンゲンサイ、にんじんとの組み合わせもいい。 和え物は、高菜醤油づけがキャベツとよく合う。全体バランスが猛暑日の惣菜としてとても良い。
利用したコース:まごころ手鞠
食事種類:普通食
回答した方:本人
食事した方:60代男性 / 熊本県
※「」への資料請求は、現在受け付けておりません
その他の宅配弁当サービスをご紹介いたします!
2023年7月31日 鶏肉の甘酢だれ、炒煮 等 (ワタミの宅食)
4.0
鶏肉の甘酢だれは比較的、味がしっかりついており食べやすかったですがやはり揚げ物は衣のサクサク感にかけて少し物足りない感じがするのも事実です。もやし、青梗菜、にんじん、豆腐の炒め煮はシンプルながら味付けもちょうど良く、付け合わせとして楽しめました。キャベツの和え物もあり、少量ながらバラエティに飛んでいて満足感がありました。
利用したコース:まごころ手鞠
食事種類:普通食
回答した方:家族・親族
食事した方:64歳以下男性 / 富山県
2023年7月28日 うな玉、うなぎの蒲焼き 等 (ワタミの宅食)
5.0
土用の丑の日前ですので、うなぎが入っていたのが嬉しい。 味付けは全体的に薄めであるけど、食感は素材の良さがはっきりと分かる。 気に入ったのは、やはりうなぎの蒲焼き。 天ぷらも油っこい感じではなくて、カラッとした感じで美味しい食べる事ができた。
利用したコース:まごころ手鞠
食事種類:普通食
回答した方:本人
食事した方:60代男性 / 熊本県
お弁当の量及びおかずの内容(程よい和食)とコストパフォーマンス、スケジュールにあ..
- 回答した方:家族・親族
- 食事した方:80歳〜89歳女性 / 福島県在住
- 直近の利用時期:2023年
- 利用期間:1ヶ月~
- 回答日:2023年7月28日
利用したサービス:ワタミの宅食
利用したコース:まごころ手鞠
- 普通食
4.3
- 価格:4
- サービス:5
- 味・見た目:4
評価コメント
お弁当の量及びおかずの内容(程よい和食)とコストパフォーマンス、スケジュールにあった対面を避けたサービス(置配)の充実。
決済方法の選択も可能だったから。注文内容の事前相談に柔軟に対応していただいたことも満足している。
選んだ理由
担当者の丁寧な説明と希望の内容を選択することが出来たから。支払いについても現金払いが可能だったこと。
容器の返却及び処分についても希望の内容だったから。
2023年7月27日 エビカツ、肉団子ごま入り照り焼きソース 等 (ワタミの宅食)
5.0
油もののエビカツは、軽い食感で美味しい。 肉団子ごま照り焼きソースも、夏場にはもってこいの肉団子。 炒煮は、季節感のある食材でひじき、むき枝豆、レンコン、人参など。鮮度感がある。 揚げ物は夏場はあまり好まないが、このように小鉢スタイルは食べやすく、あと味もいい。気に入ったのは、エビカツ。
利用したコース:まごころ手鞠
食事種類:普通食
回答した方:本人
食事した方:60代男性 / 熊本県
2023年7月26日 さつま芋、南瓜の煮物、オクラのお浸し 等 (ワタミの宅食)
5.0
煮物やお浸し、炒め和えなどの味付けは美味しい。 全体的にバランスの良い惣菜。 特に気に入ったのは、お浸しのオクラと煮物さつま芋。 南瓜の煮物も入っていて、季節感がある。 煮物の納豆もやしは、珍しい煮物でとても美味しい。
利用したコース:まごころ手鞠
食事種類:普通食
回答した方:本人
食事した方:60代男性 / 熊本県
(25ページ / 全37ページ)
らいふーどで資料請求して検討しませんか?
お近くのお弁当屋さんの資料を
まとめて無料でお送りします

- 業界最大級の掲載数
- 全国対応
- やわらか食・療養食・制限食対応
- 無料試食もあり※
- お手頃な価格帯からご用意!
- 管理栄養士監修/栄養士監修のお弁当



※ 地域、業者によって異なります

- 栄養バランスに優れた健康的なお弁当の資料をまとめてお取り寄せいただくことで、配達方法・回数、価格、見守り確認サービスの有無など、お弁当屋さんの特徴・違いがわかります。
- アレルギーや栄養摂取量の制限がある方にも対応可能なお弁当屋さんをお探しすることもできます。※
- 離れて暮らすご家族の代わりに資料請求をしていただくことも出来ます。資料の送付先が実際にお弁当を召し上がる方の住所と違う場合でもご利用いただけます。
※ 地域によって異なる場合がございます
※「」への資料請求は、現在受け付けておりません
その他の宅配弁当サービスをご紹介いたします!
ご利用の流れ

1.資料請求
らいふーどでお弁当を召し上がる方のお住いの地域に対応したお弁当屋さんを探して資料請求(1分)

2.お弁当屋さんの比較
資料を確認しながらお弁当屋さんを比較。メニューや配達方法、種類を確認して注文。試食も対応。(試食の対応はお弁当屋さんにより異なります。)

3.ご利用開始
条件に合ったお弁当屋さんに注文をしてご利用開始。
配達可能な宅配弁当を探す
ページトップへ



ケアマネのおすすめ理由
利用者さんの状態、カロリーのことや塩分量のこと・薄味がいい等好みも考量してくれており、病状に応じて対応してくれているからと、安否確認も行ってくれているので、家族の方からも評判がよく安心して紹介できます。